令和元年度 第62回 関東高校サッカー大会 大会要項の抜粋

令和元年度第62回関東高等学校サッカー大会
第8回関東高等学校女子サッカー大会要項の抜粋

主催、主管、後援

省略

期日

令和元年5月31日(金) 開会式・代表者会議:カシマサッカースタジアム)
6月1日(土) 1回戦
6月2日(日) 2回戦
6月3日(月) 決勝・3位決定戦

会場

6月1日(土) 1回戦

(男子)鹿嶋市北海浜多目的球技場・新浜緑地公園多目的グラウンド・卜伝の郷運動公園A・B面
(女子)ひたちなか市総合運動公園スポーツ広場A・B面

6月2日(日) 2回戦

(男子)鹿嶋市北海浜多目的球技場・新浜緑地公園多目的グラウンド
(女子)ひたちなか市総合運動公園陸上競技場

6月3日(月)決勝・3位決定戦

(男子)カシマサッカースタジアム
(女子)ひたちなか市総合運動公園陸上競技場

引率・監督

(1)出場チームの選手は必ず引率責任者によって引率され、選手のすべての行動に対し、引率責任者が責任を負うものとする。
(2)引率責任者は校長の認める当該校の職員とする。また、校長から引率を委嘱された「運動部指導員」も可とする。但し、「運動部指導員」に引率を委嘱する校長は都県高体連会長に事前に届け出ること。
(3)監督・コーチ等は校長が認める指導者とし、それが外部指導者の場合は傷害・賠償責任保険(スポーツ安全保険など)に必ず加入することを条件とする。但し、各都県における規程が定められ、引率・監督者がこの基準より限定された範囲内であればその規定に従うことを原則とする。

参加資格

(1)選手は学校教育法第1条に規定する高等学校(中等教育学校後期課程を含む)に在籍する生徒であること。但し、休学中、留学中の生徒を除く。
(2)選手は、各都県高等学校体育連盟加盟校の生徒で、当該競技要項により関東大会参加の資格を得た者とする。
(3)各都県高等学校体育連盟会長から推薦されたチームであること。
(4)令和元年度、(公財)日本サッカー協会に登録を完了した者。
(5)年齢は平成12年4月2日以降に生まれたものとする。但し、出場は同一競技3回までとし、同一学年での出場は1回限りとする。
(6)チームの編成において、全日制課程・通信制課程・定時制課程の生徒による混成は認めない。
(7)統廃合の対象となる学校については、統廃合完了前の2年間に限り合同チームによる大会の参加を認める。
(8)ア転校後6ヶ月未満のものは参加を認めない。ただし、一家転住等やむを得ない場合は、各都県高体連会長の許可があればこの限りでない。
イ高体連加盟チームに所属していた選手は他校において6ヶ月間は出場できない。
ウ転校の有無にかかわらず、他の連盟から高体連加盟チームに移籍する場合は上記アに準ずるものとする。ただし、この規定ウの適用は当該年度内に限るものとする。

追記事項

ウの移籍とは登録変更(抹消→新規登録)を指す。適用例を以下に示す。
例1.当該年度内に登録変更を完了した場合
→登録変更後6ヶ月間は試合に出場できない。ただし、年度を越えて適用しない。
例2.当該年度末に継続登録をせず、登録を抹消した場合
→次年度に新規登録完了後すぐに出場できる。
(9)出場する選手は、あらかじめ健康診断を受け、在籍する校長および所属高等学校体育連盟の承認を必要とする。
(10)関東高等学校体育大会参加資格の特例
ア.上記(1)(2)に定める生徒以外で、当該競技要項により大会参加資格を満たすと判断され、各都県高等学校体育連盟が推薦した生徒について、別途に定める規程に従い大会参加を認める。
イ.上記(5)の但し書きについては、学年の区分を設けない課程に在籍する生徒の出場は、同一競技3回限りとする。

《大会参加資格の別途に定める規程》

Ⅰ.学校教育法第72条、115条、124条及び134条の学校に在籍し、各都県高等学校体育連盟の大会に参加を認められた生徒であること。
Ⅱ.以下の条件を具備すること。
①大会参加資格を認める条件
ア.関東高等学校体育連盟の目的および永年にわたる活動を理解し、それを尊重すること。
イ.参加を希望する専修学校および各種学校にあっては、年齢・修業年限ともに高等学校と一致していること。また、連携校の生徒による混成は認めない。
ウ.各学校にあたっては、各都県高等学校体育連盟の予選会から出場が認められ、関東大会の出場条件が満たされていること。
エ.各学校にあたっては、部活動が教育活動の一環として、日常継続的に責任ある顧問教員の指導のもとに適切に行われており、活動時間等が高等学校に比べ著しく均衡を失していず、運営が適切であること。
②大会参加に際し守るべき条件
ア.関東高等学校体育大会開催基準要項を遵守し、競技種目大会申し合わせ事項等に従うとともに、大会の円滑な運営に協力すること。
イ.大会参加に際しては、万一の事故発生に備えて傷害保険に加入しておくなど、万全の事故対策を講じておくこと。
ウ.大会開催に要する経費については、応分の負担をすること。
(11)大会参加制限
[外国人留学生の出場枠について]
①学校教育法第1条に規定する高等学校卒業を目的として入学している生徒であること。
②在籍校が、各都県高等学校体育連盟に加盟していること。
③年齢は平成12年4月2日以降に生まれたものとする。
④短期留学は除く。
⑤外国人留学生についての登録は4名までとし、試合出場は2名までとする。

参加校数

(1)男子は各都県2チームの計16校とする。
(2)女子は各都県1チームの計8校とする。
(3)1チームは引率教員(監督兼任も可)1名・監督1名・選手18名の計20名とする。
(但し、ベンチへ入れる人数はスタッフ5名・交代選手7名の12名とする。ADカードは
スタッフ5名・選手18名・マネージャー2名の25名分を発行する。)

競技規定

(1)令和元(2019)年度(公財)日本サッカー協会制定のサッカー競技規則による。
(2)試合開始前に最大限7名までの交代要員の氏名を主審に通告しておき、男子、女子ともに5名まで主審の許可を得て交代できる。
(3)本大会において退場を命じられた競技者は、次の1試合には出場できず、それ以降の処置については規律フェアプレー委員会で決定する。
(4)本大会において警告を2回受けた競技者は、今大会の次の1試合の出場資格を失う。
(5)ユニフォームについて
ア)シャツの前面・背面にメンバー表に登録された番号をつけること。ショーツの番号についてはつけることが望ましい。(なお、番号は1番から18番までの通し番号とする。)副ユニフォームについても同様である。選手番号は、服地と明確に区別し得る色彩(服地が縞柄等であって明確な識別が困難なときには、台地を付ける)かつ判別が容易なサイズのものでなければならない。
イ)正副2着を必ず携行すること。(副はシャツ・ショーツ・ストッキングそれぞれ正と明瞭に区別された異色のものであること。)
ウ)ユニフォーム規程どおり、チームのユニフォーム(ゴールキーパーのユニフォームを含む)のうちシャツの色彩は、審判員が通常着用する黒色と明確に判別し得るものでなければならない。
エ)参加申し込み以降の変更は認めない。また、番号の変更も認めない。
オ)その他については「ユニフォーム規程」を遵守すること。

競技方法

男子

(1)各都県の代表を第1代表グループ(以下Aグループ)第2代表グループ(以下Bグループ)に分け、それぞれトーナメント方式により行う。
(2)Aグループの1位を優勝、2位を準優勝、準決勝で敗退した2チームおよびBグループの1位を3位とする。
(3)試合時間は80分とし、勝敗が決しないときは20分間延長する。なお、決しないときはPK方式により勝敗を決定する。

女子

(1)女子は各都県の代表によるトーナメント方式により、1位・2位・3位を決定する。
(2)試合時間は70分とし、勝敗が決しないときは20分間延長する。なお、決しないときはPK方式により勝敗を決定する。

表彰

(1)優勝以下3位まで賞状を授与してこれを表彰する。さらに男子優勝校には優勝旗と優勝杯、女子優勝校には優勝杯を授与し、準優勝校には準優勝杯を授与する。(次回の大会まで各校が保持する)
(2)前年度優勝・準優勝チームにはレプリカを授与する。

参加申込

省略

代表者会議

省略

参加料

省略

組合せ

一部省略

男子

(1)シード校
Aグループ第1シード平成30年度関東大会優勝都県(群馬県)
第2シード平成30年度関東大会準優勝都県(埼玉県)
Bグループなし
(2)1回戦はA,Bグループ同じ都県の対戦にしない。

女子

(1)シード校第1シード平成30年度関東大会優勝都県(群馬県)
第2シード平成30年度関東大会準優勝都県(神奈川県)
第3シード平成30年度関東大会3位都県(東京都)

会議等

省略

その他

(1)競技中の傷害などの応急処置は主催者で行うが、その後の責任は負わない。なお、参加者は健康保険証を持参すること。
(2)大会プログラムは各チームに2部を無償配布する。それ以外については有料とし参加申し込みの際に購入部数を申込むこととする。(1部1,000円)
(3)各会場鳴り物使用の応援は禁止とする。
(4)女子の1~3位は全国高校総体の出場権を得る。
(5)開会式における前年度優勝チーム及び準優勝チームの優勝旗・優勝杯等の返還については、当該チームが大会に出場する場合を除き、各都県高体連専門部委員長が代理で返還を行う。
※ホームページ掲載にあたり一部項目を省略しております。

この抜粋は、投稿時点のものであり一部抜粋していますので、正式な要項でご確認ください

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を添付 (JPEG only)